2014年12月13日土曜日

謎レシピ

sudo aptitude install tightvncserver wmaker chromium-browser  ttf-kochi-{mincho,gothic}
sudo dd if=/dev/zero of=/swap_file bs=1M count=1024
sudo mkswap /swap_file
sudo swapon /swap_file
vncserver -kill :1; sleep 5; vncserver :1; tail -F .vnc/instance-1\:1.log 

2014年3月7日金曜日

2段階認証

SMS 利用タイプだと、メールで push 的にもらえるのだけれど、
物理トークンタイプとかアプリ型だと、自分でそれを取り出してボタンを押さないといけないのが、心理的に面倒。。

でも、普段ネットワークにつながっている、スマートフォンに入れるタイプの OTP generator なら、
(e.g. Google Authenticater とか、i-SecureOTP とか)
実際に発行する訳ではないにしても、アプリを起動できる push メッセージがあっても便利かなあ、なんて思ったり。




そういうのやってるサービスはないのかなあ。

まあしかし、正確に言えば、ワンタイムパスワードが必要となるアクションが行われた通知なども、重要な情報かもしれないので、送らない方がいいのかもしれず。

2014年2月28日金曜日

Chrome の同期が

Bookemark をシンクしてくれたり、してくれなかったりするので、ザラツク。。

2014年2月26日水曜日

iOS Gmail アプリの通知バッジ

設定の通知を OFF にしていても、たまーに表示されるんだけど、どういう条件なのかなー。
普段は メール app を使っている私。

2014年2月13日木曜日

Chrome <(次回からシークレット モード(Ctrl+Shift+N)をおすすめします。

いやいやいや。

history の部分削除とか (URL の前方一致とか、ホスト毎指定とか)できないし、
期間指定が、直近の指定しかないのは、どういうつもりなのだろうか。。

過去を消したいのは、そういうときだけじゃないのだ。。。

2014年2月8日土曜日

くぐたすの通知が最近クレイジー

時間軸が前後するし、誕生日を3回くらい教えてくれるし、既読未読がよくわからなくなるし。
(誕生日は通知じゃなくて、メインのストリームに挿入されるやつかも)

2014年2月2日日曜日

もべーりお!

http://www.zaikei.co.jp/article/20140201/175919.html

初代を買った甲斐があったというもの。
グーグルグラスは買えないしな。期待アゲ。

さて、2代目はどうすべきか。。。カメラが付いたし、シェードなしの使い方がデフォルトで考慮されているようなので、使い勝手は劇的に良くなっていそう。

2014年1月29日水曜日

F で

7 の楽曲使われてるんだな。

やっぱ映画観ておくべきだ。。。

2014年1月26日日曜日

2014年1月23日木曜日

ぐぐたすアプリの

タグがタップに反応しないなー。

HDMI をマトリックス切り替えしたいのだ。

スプリッター機能は要らないのであるが、大抵のマトリックスなやつは、
分配器も兼ねており、なかなかお高いのである。。。

そして、耐久性への疑問も良く見かけるレビューなので、もう延長アダプタを手で抜き差ししようかと思い始めている私である。

2014年1月22日水曜日

iPhone の Gmail アプリを使っているけれど

メール中の画像表示が OFF にできないので、使わなくなっちゃった。

もともと、メールアプリも併用していたんだけど、基本そちらになった。
リーディングリストも使うようになったし。

デスクトップの Gmail で画像表示がデフォルトオンになってから、モバイルでも表示されるようになったのだけれど、アプリ内の設定では変えられないみたいなんだよねー。

オフラインの使い勝手もあるし、アーカイブ操作の挙動とかもちょっと苦手だったし。。。
Android と変えてるのはなんでなんだろ。

(付近の店舗)と書いてあるのだが

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&tbm=shop&q=+%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8++%3E++%E6%B0%97%E5%8C%96%E5%BC%8F&oq=+%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8++%3E++%E6%B0%97%E5%8C%96%E5%BC%8F&gs_l=products-cc.3...1173.1173.0.1726.1.1.0.0.0.0.51.51.1.1.0...0.0...1ac.2.8djUfhhgxF4#hl=ja&q=%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8++++%E6%B0%97%E5%8C%96%E5%BC%8F&tbm=shop&tbs=vw:l,local_avail:1,price:1,ppr_max:4000&spd=12159158220764338463

どこの店舗だかわからない。。。

2014年1月18日土曜日

茶色菓子旋風が渦巻き始めたので

先手を打つところか。。。最近は中止を求める声も弱まっているようだが。。。

2014年1月12日日曜日

Amazonプライム会員だと

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077704816
こんなのがあるのね!

先日発見

グラフギア500だ!
まだあった! 売ってる!

たまにはちゃんとお店に行ってみるものだなあ。
http://www.pentel.co.jp/product/
に載ってないから、心配してたんだよね。日本向けにはあまりプロモしてないのかなあ。

いつもの

かふえーでかふいーを嗜むなど。

アプリの位置情報選択 UI はかっこ良くなった気がするけど、相変わらず、20 とかってなんだろう?

2014年1月11日土曜日

カフェで1冊半読んだけど

今日の購入はナイツマ2、グラクレ2、銀さじ10
こういう略し方をするのかは知らないw

映画館行ってハンバーガー食べてカフェでラテ飲んでたら

今日の歩行歩数が12000歩超えてた。うむ。
三角移動でずっと歩いてたからね。