2015年3月24日火曜日

Into the Woods

映画『イントゥ・ザ・ウッズ』
http://www.disney.co.jp/movie/woods.html

王子、魔女、森、といった要素も、お使いクエストやアイテムを通じて、
それぞれのストーリーが絡み合う部分が楽しい。

登場人物やアイテムの名前がタイミングよくバラされるし、
お伽噺要素部分は、かなり元のお話に忠実なので、あらためて、内容を確認できたりするw

ジャックと赤ずきんが、自由と自分勝手さをもった次世代役
パン屋の夫婦が、試練を乗り越える当事者として、現役世代として活躍していく様子が好き。
そして、王子様は結構端役になるという、なにかなぜか定番な役どころ。


ラプンツェルは、Tangled の時もそう感じていたんだけど、過保護、過干渉、そして場合によってはネグレクトなど、現代の文脈を反映して描かれている気がする。
(観る方の自分がそう理解しているだけかもしれないけど
魔女は時に、善に限らず、母性を象る役になるみたい。

一応、原作者やメリル・ストリープのインタビューでもそう言う言及があるので、私だけの印象ではないようではある。


4つめのアイテムはアレで良かったのか、アレだったからああなっちゃったのか。。?


個人的には、悪役がちらっと見せる善性みたいなのが、大好物なんだけど、
魔女が果たしている役所をどう解釈するのかはいつも気になるところ。
もうちょい何度か観たり、原作ミュージカルで観てみたりするとまた違うのかなあ。

悪役ではないのだけれど、王子Aの行動は、男としてはまあなんというか、すいません。。
あれで、もう一度何かで活躍してくれても良かった。。。
なんというか、すいません。。

シーンとしては、王子二人の掛け合い
https://itunes.apple.com/jp/album/agony/id970372020?i=970372646
とか、"into the woods" の輪唱になる導入部分とかがよかった。
あと、ジョニデ。遠吠えのシーンはしびれた。





0 件のコメント:

コメントを投稿